グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  活動報告 >  8/25 「県大生と 健康クイズ&脳トレ体操!」学生実習による健康講座の終了報告

8/25 「県大生と 健康クイズ&脳トレ体操!」学生実習による健康講座の終了報告


このエントリーをはてなブックマークに追加

看護学部 発展看護実習 無事終了いたしました!

 静岡県立大学看護学部 発展看護実習 老年看護学領域では、昨年度から、静岡市健康文化交流館「来・て・こ」駿河生涯学習センターの協力を得て、「来・て・こ」との共催で、実習の一環として、健康講座を企画・運営しております。
 「ふじのくに」みらい共育センター(COC)が仲介役となり、事務的なコーディネートをしています。
 今年度の健康講座は 「県大生と 健康クイズ&脳トレ体操!」と題して、8月25日金曜日の10時から11時30分、3階ホールで開催されました。参加者は、夏休みということもあり 小学生から80代まで、さまざまな世代の方が集まりました。
 グループでの自己紹介、交流から始まり、グループ対抗の健康クイズ、ストレッチ、脳とからだを使った音楽に合わせた脳トレ体操、そしてグループでの感想発表会というプログラムでした。健康クイズは熱中症がテーマでした。熱中症や体操だけでなく、初めて出会った人たちが、学生を交えての交流で、笑顔の中で健康を考える、そんな講座をめざしての実習でした。
 「来・て・こ」のご担当者との顔合わせから、チラシ作り、台本作り、リハーサル、当日の準備…と、講座企画の初めから運営の終わりまで、6人の学生が最後まで学びとしてしっかりまとめました。
 終了後、学生が寄せてくれた感想をご紹介します。このような実習が、看護師をめざす学生たちの大きな財産となり、静岡のかけがえのない人材として大きく羽ばたいていくことを期待しています。

学生の感想~講座の企画・運営を体験して~

・発展看護学実習Ⅰ・Ⅱにおいて、これまで学んだことの統合として、地域において健康講座を実施しました。講座の企画・運営は初めての経験でしたが、4年間の学びを実感できるとともに、今後も医療職者として対象者に関わる責任感を感じました。また、地域で暮らす高齢者のニーズを捉え、健康が維持できるように看護職として介入する必要性を改めて考えることができました。
・今回、健康講座の企画・運営に初めて挑戦して、手探りながらも無事講座を開催することができ、達成感を得ました。講座の企画にあたり、先生方やCOCの小山様からたくさんのご助言を頂き、この場を借りて御礼申し上げます。不安もありましたが、講座当日、参加者の方と直接触れ合い、講座を楽しんでいるご様子を拝見することができて、講座の企画に携わることができてよかったと思いました。
・私は、企画して講座を開くことに関して部活動などで少し経験はありましたが、講座の目的から内容まで何もないところから企画をするのは初めての経験でした。講座に参加していただく方に講座に参加してよかったと思えるような企画や運営をできるか不安でしたが、当日来ていただいた方達に「楽しかった」「また参加したい」と言っていただきとても嬉しかったです。講座に参加した方達や企画に協力してくださった方達に感謝し、今後自身の将来に今回の経験を活かしたいと思います。
・今回の健康講座を通して、今までの実習では経験しなかった自分たちで事業を企画・運営することで、機関との連携や事業の内容を考えていくメンバー同士のチームワークが重要であることを学び、地域住民とも協働して事業が完成するということを強く感じた。また「人に伝える」時に大切なのは、「伝えたい」という気持ちで事業を作り上げるチームの全員が同じ目標をもってひとつになることが企画の内容や参加者に影響すると思った。今回の講座は、患者中心のチーム医療の中で看護師として働く上でも必要な能力を養う機会となったと考える。
・初めて講座の企画・運営に携わらせていただき、始めは何をすればいいのか、企画が参加者に受け入れられるのか、まったく分からず不安でした。しかし、はじめは漠然と「こんなことをしたい」と考えていたことをグループで話し合い、多くの方にアドバイスをいただき修正していき、講座を無事に終えることができました。アンケート結果をいただき、満足度や活用度が高かったのを見て、とても嬉しく、達成感を感じることができました。
・私は今回の「県大生と 健康クイズ&脳トレ体操!」を企画し実施する中で、多くのことを学ぶことができました。私は主に脳トレ体操の企画を担当していました。頭と体を同時に使って、楽しく体操ができないかなという発想から、実際に体操として完成させるために、グループで何度もアイデアを出し合いました。当日は参加者の方々に楽しんで実施していただくことができ、とても嬉しかったです。

講座スタート! 6人でがんばります。

グループ対抗健康クイズ!

脳トレ体操実践中

交流会の様子