グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  「ふじのくに」みらい共育センター イベント情報 >  完成!「新一万円札肖像の渋沢栄一の足跡をたどる しぞーか町歩きMAP」

完成!「新一万円札肖像の渋沢栄一の足跡をたどる しぞーか町歩きMAP」


このエントリーをはてなブックマークに追加
この度、地域貢献・地域研究活動の一環として、「新一万円札肖像の渋沢栄一の足跡をたどる しぞーか町歩きMAP」を作成いたしました。ご紹介をいたします。

****************************************
静岡県⽴⼤学「地(知)の拠点事業」地域づくりワーキンググループでは、学生の実習課題の成果として、渋沢栄一の足跡をたどる静岡町歩きマップを作成しました。
 渋沢は「日本近代資本主義の父」といわれ、数多くの企業設立に関わったのみならず、慈善事業や民間外交に尽力しました。渋沢は明治初め静岡藩での「商法会所」設立により実業家として第一歩を踏み出しました。そのゆかりの場所について、学生が調査しながら地図にまとめてみました。
 一人でも多くの静岡市民の方々に、渋沢の足跡について親しみを持っていただければ幸いに存じます。

 ■お問い合わせ先
 静岡県立大学国際関係学部 宮崎晋生研究室
  電話:054-264-5338
  E-mail:miyazaki(@をつける)u-shizuoka-ken.ac.jp

マップ表面

マップ裏面